最初でつまずきたくない!molってなんだろうを解決することが点数アップの第一歩!

molを知ることで

化学がわかる!

 

(molってなんだろう?)

(こんな基礎的なこと質問できない)

f:id:Chemistry_koala:20200722154412j:plain

 

こんなふうにして

わからないままにしていませんか?

 

molがわからないと

何を問われているのかわからず、

化学が意味不明になってしまいます!

 

実際に私も高3でmolを

理解していなかったため、

化学現象をイメージできませんでした。

 

molは問題を

イメージする上で

一番重要です! 

f:id:Chemistry_koala:20200722151324j:plain

 

mol=個数

このイメージが重要です。

 

1molというのは

 6.0×10^{23}

原子or分子

とイメージしてください!

f:id:Chemistry_koala:20200722165055j:plain

 

今までなんとなく使っていた

g/molやmol/Lが意味のある

単位に見えてくるはずです!

 

molを個数と意識して

問題を解いてみてください

今までと違う世界が見えるはずです!

 

点数アップの

第一歩です!

f:id:Chemistry_koala:20200722165254j:plain